楽しかったクリスマスイブから一転、
クリスマスの早朝、新大が急性胃腸炎にかかり、大騒ぎ。

その後、大人組にも蔓延し、
旦那さんが再起不能。
ただのイモムシのようになる。

私は激しい胃痛に見舞われながらも、辛うじて皆の心配ができる状況。

目の前の地獄絵図に恐れ慄く中、家族皆 水分しか摂取できないので、作り置きのゴハンを勿体無いなぁと思いながら捨てていく日々。

今朝、息子はゼリーと甘いパンをペロッと食べました。
良かった。ひとり目、復活。

大人組は、昨夜あまりの空腹に騙し騙し食べたお粥の攻撃に、胃痛ぶり返し。
ものすごく後悔しています。

何はともあれ、子供の治癒力ってすごいな。
あと、犬ってうつらなくていいな。

そして、ゴハンを美味しく食べられるって本当に幸せなことだなぁと実感。

家族総出で倒れるのは、もう本当に勘弁。

タミフルのように胃腸炎の特効薬が発明されるのを願うばかりです。